シャープをやめて転職した会社を、8月末付で退職することになりました。

入社当時年間休日数89日ということでとんでもないブラック企業だったのですが(その後109日に増えた)、家も引き払い、家族総出で転職したもので辞めるに辞められず、せめて退職金のもらえる3年は勤めようと思いながら働いてきたのですが、ちょうど3年、ではなく3年1ヶ月での退職と相成りました。

いやー、年間休日130日のシャープは本当に天国ですよ。確かに、わずかばかり給料は増えたものの、稼働日数換算するとトントン、ヘタするとマイナスです。十分に休めて、500万くらいはもらえるというのがいかに良い待遇かというのがよくわかりました。多少ゆでガエルでも、しがみつくべきだったなー。とか思っています。(2回目の希望退職で、1200万くらいはもらって辞められたことだろうし)。

こちらでは、給与は増えましたが税金も爆発的にアップし、家賃(借り上げ社宅だが結構控除される)を差し引かれた手取りベースではシャープの絶頂期と大差なく(ボーナスゼロですから)、ストレス発散のために黒川温泉の高級旅館に何度も言ったりしたので貯金はほとんど増えず。

まあ、苦労知らずの私がそれを理解できるようになるための試練だったのだと思うことにします。